釣り日記

最後の1投でカンナにバイト! (6月16日の釣果 シーバス 28cm@荒川支流)

記事内に広告が含まれています。

久しぶりに荒川本流の釣りに行ってきたのですが、本流ではシーバスの気配は皆無…

あちこち回って、最後にやってきた支流の激熱ポイント。
しかし反応は得られず、最後の一投にカンナ15をチョイス。

見事釣り上げたのですが、これは…

スポンサーリンク

ポイント荒川 本流/支流
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

ナイトゲーム
  • 21:30

最近ドブ川釣行が多かったのですが、この日は気分を変えて荒川本流へやってきました。

まずは、笹目橋へ。
    上流側の明暗は先客がいたので下流側の明暗に入りました。

水位はやや高めで、下げの流れが緩やかに効いています。
    水の色は濁り強めです。
    岸際に若干ハクが居ますが、追われている感じはありません。

まずは先日発売されたばかりのDUO BRチャターをチョイス。

おぉ、なるほどこういう感じね。
    (近々レビュー記事を上げたいと思います。)

他にもあれこれ投げましたが、ノーバイト。
    移動します。

• 22:00

先日藪をこいで開拓したポイントにやってきました。

意外なことでシーバスのスイッチがON! 悶絶ハクパターン攻略 (5月3日 シーバス 55cm @荒川本流)
    今回は、ハクライズに悶絶しつつも最後になんとか攻略した時のことを記事にしたいと思います。 ハクの溜まったシャロー。根掛かったルアーを障害物ごと引っ張ってくると、驚いたハクが沖の方へ逃げていきシーバスのスイッチがON!!ライズが連発!! なか...

しかし、こちらも全く反応なし。

移動前にふと足元を見ると、白っぽい小魚がじっとしているのが見えました。
    なんだこれ…?

幼少期に磨いた手づかみテクニックを駆使して捕獲しました。

まさかの金魚!!笑
    眠っていたのでしょうか。

そっと水に返して移動です。

• 23:00

その後も転々とポイントを移動したのですが、全くのノーバイト。
    そもそも魚の気配がありません…

最後にやってきたのは、支流のとあるポイント。

他のポイントはベイトも薄く期待が持てない感じでしたが、こちらのポイントはハクがたんまりで、時折何かしらの魚のライズも見られます。(コイかも)
    期待大!!

しかし、反応は得られません…

次の日仕事だし、そろそろ帰らなくては…

最後にチョイスしたのはポップシークルーのカンナ15。

沖の流心にロングキャストし、ボトムを取ります。

手元にブルブルっと抵抗を感じながら、比較的ゆっくり巻いてきます。
    ブレイクに差し掛かり、ゴツゴツっとボトムを小突きます。
    ブレイクを抜けて、ルアーがふっと浮かび上がった瞬間

スコンっ

と軽めのバイト!!

なんとなくヘラブナとかそういうやつにスレ掛かりしたような感じもしましたが、頭を振っている感じがするので違いそうです。

そしてバシャバシャっと控え目のエラ洗い。
    これは…なんか小さいけどシーバスっぽいぞ!!

足元まで寄せてそのまま引っこ抜きました。

一瞬、イサキかと思いましたが、ちゃんとシーバスです。(こんなところにイサキが居るはずがない)

写真はフックを外した後のものですが、しっかりフロントフックに食っていました。

やっぱり、このポイントはメタルバイブだな。
    そう、ここは以前ボトム×メタルバイブのパターンを発掘したポイントです。

3連続ボウズの末に得たもの ~流心ボトム×メタルバイブ パターン~
    こんにちは。fimoフィールドモニターの笹目 釣人です。 はじめに申し上げますが、今回魚は釣れません!!しかし、ボウズながらも3日連続で同じポイントに通ったことにより、激熱パターンを見つけることができました。 今回の記事では「釣れないときで...

うん、積み重ねって大事ですね。

• 23:30

翌日のことも考えて、さっさと片付けて撤収しました。

さいごに

ということで、この日は1バイト1フィッシュ(1シーバス)でした。

どうもこの時期は本流ではシーバスを見失ってしまいます。
全く気配がないんだよなー…
しばらく支流の釣りが続きそうです。

ササメフィッシング“では、釣行記録以外にもシーバス釣りを中心に皆さんのお役に立つ情報を発信しています。

イチオシ記事はこちら↓↓↓

私の知らなかった"ドブ川シーバス"の世界 ~出会い編~
こんにちは。笹目 釣人です。 みなさんは「ドブ川シーバス」という言葉をご存じでしょうか?主に都市部で使われる言葉で、水質悪い小規模な水路で釣れるシーバスのことを指します。 私の釣りは荒川の本流がメインで、これまで新河岸川以外の支流にはあまり...