釣り日記

6月8日の釣果 なし@荒川/新河岸川

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
笹目釣人です。

先日ドブ川でシーバスを釣ったので、荒川でも釣れると思い意気揚々と向かったのですが、玉砕しました。
近場のアングラーにシーバスの釣果があったので、もしや!?と思ったのですがやはりそう簡単ではないようです。

過去の釣果報告の記事はこちらから一覧で見ることができます。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    なし
  • 釣れたルアー
    なし
  • メモ
    荒川笹目橋明暗はハクボイルはあるものの不発。
    新河岸川のシャローポイントに移動したところ、ミドルアッパーにバイトがあったが掛けることはできず。ワームがずれてたからバイトだったはず…コイかもしれないけど。

釣行データ

釣行時間  2022年6月8日 21:30-23:30
天気 / 風曇り / 中風
潮まわり長潮 上げ
ポイント荒川、新河岸川
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

ナイトゲーム
  • 21:30

自転車を飛ばして荒川にやってきました。

まだ上げはじめの時間帯なので、水位が低い時にしか入れないポイントから始めます。
    しかし、連日の雨の影響かすでにそのポイントは水没しており断念。

仕方がないので、最近めっぽう相性の悪い笹目橋明暗にやってきました。
    (多分今年に入って笹目橋明暗で釣れたシーバスは、2月20日の1匹だけです。”笹目釣人”とはいったい……)

上げていると思ったのですが、雨で上流からの流れに押されているのか表層はビタっと止まっています。水はかなり茶色く濁っています。
    ハクは多少いるようですが、シーバスの気配はありません。
    これは…良くなさそう。

ポッキー、ロザンテ、ジョルティなどで探ってみましたが、案の定反応がありません。

移動です。

• 22:30

新河岸川のシャロー帯にやってきました。

こちらはハク、イナッコはびっしりですが、やはりシーバスの気配はありません。

ここでミドルアッパーをチョイス。

沖にキャストし1秒1回転ぐらいで巻いてきます。
    手前3mぐらいまで来て、ミドルアッパーが水面に浮上してきた瞬間、ぬぅっと引っ張られる感じ!!
    合わせを入れると、一瞬重みが乗ったのですが掛かりませんでした。
    回収してみると、ジグヘッドからワームがずれた状態で戻ってきました。
    しかし、何となくあれはコイだったのではという気もしますが。

• 23:30

その後これといった反応もなく、無念の撤収となりました。

さいごに

この日は1バイト0フィッシュでした。
ドブ川は比較的イージーな状況でしたが、相変わらず荒川や新河岸川では厳しいようです……