釣り日記

2月20日の釣果 シーバス 73cm@荒川

記事内に広告が含まれています。

三か月ぶりに念願のシーバスを釣りあげました!!

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    シーバス 73cm
  • 釣れたルアー
    DUO BayRUF マニック115 マットポップチャート
  • メモ
    バチが抜けるか微妙な状況でしたが、バチ抜けパターンを狙いに行きました。案の定バチはごく微量にしか抜けていませんでしたが、運良く良型のシーバスを釣りあげることができました。3か月ぶりのシーバスで感無量でした。

釣行データ

釣行時間  2022年2月20日 21:30-23:30
天気 / 風晴れ / 強風
潮まわり中潮 下げ
ポイント荒川
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

タイムライン
  • 21:30

日曜の夜ですが、翌日休暇を取っていたので「行くしかない」と夜の荒川へやってきました。
    この時期なのでもちろんバチパターン狙いですが、かなりの強風だったのでどうなることやら、、、
    いつもの明暗にやってくると、さすがに日曜の夜とあってか先行者は居ません。
    まずは上流側の明暗に入りました。

下げはじめでまだ水位は高め。
    流れはそこそこ効いています。
    しかし、強風で水面は波立っておりバチのライズが出そうな雰囲気ではありません。
    先日の雨の影響で水は結構濁っています。
    バチは居なさそうです、、、

とはいえまずはバチパターンにかけます。
    エリ10、ラザミン、マニックをキャストしますが、ガツっとハクレンの背中にルアーが当たったので上流側は見切りました。

• 22:00

明暗の下流側でマニックを打っていきます。

去年の夏ごろ買ってようやく出番が回ってきたマニック!!

明暗のラインより5mほど下流の、明るい側に立ち位置を取りました。
    マニックをアップクロスにキャストし、川の流れとほぼ平行にドリフトしてきます。
    強風ですが、川の流れと同じ風向きなのでドリフトは容易でした。

ふと足元をみると、15cm程度ありそうな太バチが流れてきました。
    マニックが上流から流れてきて、足元で太バチとクロスした瞬間
    手前のブレイクからギラっと魚体が出てきて反転バイト!!
    ゴゴゴゴゴゴンっと強烈な手ごたえ!!
    足元で70アップはありそうな魚が暴れています!!

ドラグを緩めていなしつつ、なんとかキャッチしました。

正真正銘、シーバスです。
    しかも73cmとサイズもかなり良いです。

本当に久しぶりのシーバスだったので、だいぶオロオロしてしまいましたが、速やかに計測、撮影し、無事にリリースすることができました。

• 23:00

さっきのシーバスの余韻が抜けず、もう帰ってもいいかなとも思ったのですが、明暗まわりをマニックで一通りアプローチしてみます。
    上流側の明暗で一度バイトがありましたが、掛けることはできませんでした。

• 23:30

その後、かなり風も強くなってきたので帰路につきました。

最後に

この日は2バイト1フィッシュと決して楽な展開ではありませんでしたが、ついにシーバスを釣りあげることができました!!
しかも、目の前でバイトの瞬間を見ることができ、かなりエキサイティングでした。

シーバスを釣るには苦しいシーズンがまだまだ続きそうですが、コツコツ通ってまた良い魚を釣り上げたいと思います。

今回のヒットルアーはバチ抜けでは定番のDUOのマニックです。
かなり飛距離が出るタイプのルアーで、水面直下を微波動でスローに引いてくることができるのでこの時期には最適です。
皆さんも試してみてください。