釣り日記

4月20日の釣果 ライギョ 59cm @荒川支流

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
笹目釣人です。

気候も良くなってきたので、そろそろシーバスの活性も上がってきたかなと思い平日釣行に行ってきました。

ライズは見られるものの、何の反応も得られずポイントを転々と移動。
支流を打ってそろそろ帰るかと思っていたところ、ゴツンっと強烈なバイト!!
しかし、釣れたのはライギョでした。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    ライギョ 59cm
  • メモ
    荒川本流でライズが頻発していたので期待大だったのですが、何を投げても反応なし。
    本流に見切りをつけて支流に移動したものの反応は無し。
    夜も更けてきたので、メタルバイブを投げてから帰ろうかとしていたところ、ゴツンっと明確なバイト。しかしその後全く引かなかったのでこれはまさかと思ったが、やはりシーバスではなくライギョだった。
    ネットに入れた後に中で回転されたため、頭部が絡まって取り外すのに苦労した。

釣行データ

釣行時間  2023年4月20日 21:00-23:00
天気 / 風くもり / 弱風
潮まわり大潮 下げ
ポイント荒川
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C ※メンテから戻ってきた!!
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

ナイトゲーム
  • 21:00

そろそろ気温も上がってきたし、ハクにバッシャバッシャとライズしているのではないかと期待を膨らませつつ荒川へやってきました。

まずは笹目橋から下流にある、地形変化のあるポイントへやってきました。
    前回シーバスとウナギを釣ったポイントです。

4月14日の釣果 シーバス49cmなど @荒川本流
    こんにちは。笹目釣人です。 最近ちょっと仕事が大変で釣りに行く気が失せていたのですが、この日は久しぶりにやる気を出して荒川へ出向きました。 笹目橋の明暗では撃沈しましたが、その後ポイントを変えるとニゴイ、シーバス、さらにウナギまで...荒川...

水位はやや高めで、下げの流れがかなり効いています。
    水の色はクリア。
    岸沿いにハクがびっしり…と想像していたのですが、思ったよりも群れは薄そうです。

ですが、あちこちでパシャパシャとライズが起こっています。
    これはチャンスがありそうです。

シーク、シャルダスなどでアプローチしてみましたが、さっぱり反応がありません。

• 22:00

少しポイントを移動してきました。

こちらもライズは出ています。
    が、んー…これはシーバスではないかもしれませんね。
    ニゴイなのか、マルタなのか、ヘラブナなのか、とにかくシーバスではなさそうです。

あれこれ投げましたが、こちらでもさっぱり反応がなく移動です。

• 22:30

本流がダメならということで、支流にやってきました。

このポイントは普段ならハクとイナッコがびっしりなのですが、今日はなぜか数が少ないようです。

マニック、シャルダス、ジョルティなどでアプローチしますが、全く反応がありません。

明日も仕事だしそろそろ上がるか…ということで最後にオニマルをチョイス。
    ボトム付近を通してみることにします。

沖に向かってロングキャストし、いったんボトムを取ります。
    ロッドを立ててゆっくり巻き、ボトム付近を通してきます。
    ブレイク付近に差し掛かり、ゴゴっとボトムにタッチした瞬間、ゴツンっと明確なバイト!!

ゴンゴンっと首を振っています!!
    キターーーっと思ったのもつかの間、その後全く引かずゴミでも引っ掛けたような感じに…

これは嫌な予感が…

そのまま何の抵抗をすることも無く足元まで寄せてきましたが、一応何かは付いているようです。
    ネットですくうと、中で激しく暴れだしました。
    う、なおさら嫌な感じが…

やはり、ライギョでしたか。

ネット内で回転しまくったのか、頭部にネットが絡みついています…
    最悪だ…

とりあえず計測を済ませ、5分ほどかけてなんとか外すことができました。

んー、ふてぶてしい表情…

• 23:00

ネットもメジャーもライギョの粘液だらけになってしまいました。
    まぁ、でも一応釣れたし…この日はこれで撤退しました。

さいごに

ということで、この日は1バイト1フィッシュ(ライギョ)でした。

前回は運良くシーバスが釣れたからよかったようなものの、最近はソウギョにニゴイにウナギにライギョと狙っていないゲストがよく釣れます。
思い返してみると昨年もこの時期はシーバスがなかなか釣れませんでした。
今年も外道ハンターとして開眼する日は近いかもしれません。

ササメフィッシング“では、釣行記録以外にもシーバス釣りを中心に皆さんのお役に立つ情報を発信しています。

イチオシ記事はこちら↓↓↓

10か月間使ったfimoワイドメジャーのレビュー
こんにちは。fimoフィールドモニターの笹目釣人です。 今回の記事では10か月間使ってきたfimoワイドメジャーのレビューをしていきます。(超定番製品なので今更感がありますが...) 結論から申し上げると、計測精度が高く、耐久性、携帯性にも...

この道具買いたいんだけどもう少し詳しい情報ほしいとか、使用感がどうなのか聞きたいということがあれば、Twitter、InstagramのDMでご質問ください。
可能な範囲でお答えいたします。