釣り日記

灼熱の荒川本流デイゲーム メタルバイブでシーバス連発!?

記事内に広告が含まれています。

この日は時間があったのでデイゲームでシーバスを狙ってきました。

あまりの暑さに苦戦を予想していたのですが、開始してすぐにバスが釣れ、さらに追加でバスが釣れ、この日はバスの日だったかーと思っているとシーバスが釣れ、かなり楽しむことができました。

ただ帰るころには暑さでふらふらでした。

スポンサーリンク

釣果

  • 釣れた魚
    ラージマウスバス 30cm
    ラージマウスバス 30cm
    シーバス 35cm

釣行データ

釣行時間  2023年8月12日 15:00-19:00
天気 / 風晴れ / 中風
潮まわり長潮 上げ
ポイント荒川 本流
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 14lb

釣行履歴

デイゲーム
  • 15:30

    前日支流で惨敗したので、この日は久しぶりに荒川本流へやってきました。
    しかも超久しぶりにデイゲーム。

    朝マズメを除くと、デイゲームでシーバスが釣れたのはいつなのか思い出せないぐらい釣れていないです…果たして大丈夫か…

    まずは実績十分な地形変化のあるポイントへ。

    上げの終盤で水位は高く、流れはほぼありません。
    水の色はクリア気味です。
    ベイトは…見当たりません。
    本当に大丈夫か…

    無暗に沖に向かって投げても釣れる気がしなかったので、まずは岸沿いの岩のそばを探ってみます。
    ルアーはバーティス80S。
    反応なし。

    次に木が覆いかぶさってシェードになっている部分を探ってみます。
    ルアーはロザンテ77SP。
    反応なし。

    もう一度岸沿いの岩を探ってみます。
    今度は新戦力タイドバイブ60。
    しかし反応なし。

    しつこいですが、最後にもう一回だけ岸沿いの岩を探ります。
    最終兵器ジョルティミニ14g。

    岩に引っ掛けないようにロッドを立てて中速で巻いてきます。
    そして、時折ティップをふっと下げてゆるふわな感じでリフト&フォールさせます。

    岩を通り過ぎてふわっとフォールさせた瞬間

    ゴゴン!!

    来ました。
    そしてエラ洗い…しかし何となくシーバスのそれとは違うような。

    あせらずゆっくり寄せてキャッチしました。

    おう、君はシーじゃないバスですね!!
    狙ってないけど嬉しいゲストです。


    ちなみ、ジョルティミニのフロントフックがなまっていたので出かける前に交換しておきました。
    使ったのは8月より新発売になったfimoフック RBタイプ。
    刺さりはなかなか良かったです。

    【fimo Staff Log】 【新製品】 fimoフックMHRB発売のお知らせ(8月発売予定)
    釣果情報・シーバス、メバル、イカ、チヌ、青物、ヒラメ、マゴチ...ソルトアングラー支援サイト、日本最大のWEB釣り大会『凄腕』、釣り動画fimoTVなど(会員登録無料)

    今までのfimoフックにはなかった#12、#14が追加になっているので、バス釣りや渓流釣りなどにも使えるようになりました。
    是非使ってみたください。


  • 17:00

    その後別のポイントも回ったのですが、そちらは空振り。
    さらに移動してゴロタのシャローエリアにやってきました。

    一投目。
    まずはオニマル12gで状況を探っていきます。

    やや沖のブレイクラインの向こう側にキャストし、ブレイクラインに対して斜めにルアーを引いてきます。

    びやーっとやや早めに巻いてきて、足元のシャローに入った瞬間。

    ぬんっ!!

    ひったくるようなあたり!!
    そしてエラ洗い!!
    が、このエラ洗いはなんかさっき見たような…

    サイズは大したことがないので慌てずゆっくり寄せてキャッチしました。

    使い込んでいるからオニマルがボロボロwww
    でもフックは付け替えているからピカピカ。

    やはりシーじゃないバスでした。
    30cm程度でしたがよく太っていて結構引きました。

    まぁゲストだけど、全然良いです。


    ちなみにこちらのオニマルのフックもなまっていたので、fimoフック RBタイプに付け替えています。

    【ネコポス不可】 fimoフック(MHRB)-fimo shop
    2023年8月4日 0時発売開始!! ■fimoフックに新たにRBタイプが登場!! ・形状はRB(ラウンドベンド)タイプ。 ・ショートシャンクタイプ。 ・強度はMH(ミディアムヘビー) ・錆に強く、長持ちします。 ■MHRBフックの詳細記事はこちら♪ 【詳細はこちら】 ■使用上の注意 ・針り先が鋭いので取り扱いには十分...

  • 17:30

    よーしよし。
    ゲストばっかりだけど、とりあえず釣れているので気分は上々です。

    再度オニマルをキャストすると、今度は沖の方でバイトがありました。
    魚が溜まっているのか?

    もう一度沖の方へキャストします。

    早めに巻いてきて、ブレイクラインを過ぎシャローに入ったあたりで

    ゴゴゴンっ!!

    きました!!
    そしてバシャバシャっとエラ洗い!!

    なんとなく、魚体がシルバーだったぞ!!

    近くまで寄せて、ドラグを緩め、パワーをいなしながら取り込みました。

    なんかこの下の草、空心菜みたい

    おおっ、シーバスです!!
    サイズは小さいけど本命です。

    それにしてもこのオニマル、使い込みすぎてそろそろゴールドダブルチャートじゃなくて、シルバーになってしまいそうです…

  • 19:00

    他のポイントも回って、さらに1ヒットあったのですがこちらはばらしてしまいました。(なおあたり的には60cmぐらいに感じた)

    疲れたのでこの日はこれで撤収しました。

さいごに

ということで、この日は5バイト3フィッシュ(2ラージ、1シーバス)でした。

たまにはデイゲームもいいもんですね。
サイズはさておき、数釣れるというのは本当に楽しいです。


ササメフィッシング“では、釣行記録以外にもシーバス釣りを中心に皆さんのお役に立つ情報を発信しています。

イチオシ記事はこちら↓↓↓

私の知らなかった"ドブ川シーバス"の世界 ~出会い編~
こんにちは。笹目 釣人です。 みなさんは「ドブ川シーバス」という言葉をご存じでしょうか?主に都市部で使われる言葉で、水質悪い小規模な水路で釣れるシーバスのことを指します。 私の釣りは荒川の本流がメインで、これまで新河岸川以外の支流にはあまり...

あと最近YouTubeもはじめました。
こちらもよろしくお願いします。


それではまた。

スポンサーリンク
ササメフィッシング