釣り日記

6月24日の釣果 シーバス 45cm@荒川支流(ドブ川)

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
笹目釣人です。

最近荒川本流では釣果がさっぱりなので、この日も例のドブ川へ行ってきました。

私の知らなかった”ドブ川シーバス”の世界 ~リベンジ編~
こんにちは。笹目 釣人です。 今回の記事は、以前投稿した「私の知らなかったドブ川シーバスの世界」の続編です。 前回の記事は、とある青年に荒川本流とは全く異なるドブ川シーバスの釣り方を教えてもらい、衝撃を受けたという内容でした。ただし、残念な...

この日は上げはじめでポイントに入ったのですが、序盤は水位が低かったせいか全く反応が無く苦戦しました。
後半、水位がぐっと上がってきてから、インレットでどうにかシーバスを釣りあげることができました。
サイズは45cmと大きくはありませんでしたが、かなりの引きで楽しませてくれました。

過去の釣果報告の記事はこちらから一覧で見ることができます。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    シーバス 45cm
  • メモ
    序盤は水位が低かったせいか、明暗、橋脚、インレットともに不発。
    また、空梅雨のせいかインレットの水量が枯れ気味でした。
    上げ後半に水位が上がってくると、ここぞというポイントに魚が付くようになりあたりが連発。
    なかなか掛けられなかったのですが、最後に1匹釣り上げることができました。

釣行データ

釣行時間  2022年6月24日 22:00-25:00
天気 / 風曇り / 強風
潮まわり中潮 上げ
ポイント荒川支流
タックルロッド:ダイワ クロノス 672MLS (カタログ落ち)
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

ナイトゲーム
  • 22:00

自転車を1時間近くこいでドブ川へやってきました。

前回の釣行にてシーバスをオートリリースした、下流の明暗から撃っていきます。

上げの流れが効いていて、水位はやや低めです。
    水の色はやや濁りといったところです。
    かなりの強風で水面が波立っているため、ハクが居るのかどうかはわかりません。

浅いので、表層にアプローチしていきます。
    スイングウォブラー85Sをチョイス。
    明暗ライン、橋脚回りも含めて一通り撃ちましたが反応はありません。

• 23:00

その後、下流から明暗とインレットを撃ってきましたが、さっぱり何の反応もありませんでした。
    ベイトの気配もなく、シーバスのライズもなく、生命感皆無の時間が続きました。

• 23:30

かなり上流まで上がってきました。
    時間の経過とともに、水位もかなり上がってきました。

以前3匹シーバスが付いていたインレットにやってきました。
    スイングインパクトの2.5インチをインレットに放り込みゆっくりと巻いてきます。
    すると、ココンっと小さなあたり!!
    しかし、掛かりませんでした。

ここでアプローチを変えてトップに変更。
    ポッキーをチョイス。

インレットの際をドッグウォークさせてきます。
    先ほどあたりがあったポイントを通過したところで、水面にパコっと出ました!!
    しかし、針掛かりせずに魚は去って行きました。
    無念……

その後、別のインレットで1バイトあったのですが、またしても掛けることができませんでした。

• 24:00

今日一度撃って全く反応のなかった明暗+インレットの超S級ポイントに戻ってきました。
    先ほど来た時よりも50cm程度水位が上がっています。

ここで信頼の高いロザンテ77SPをチョイス。

シーバスに気取られないよう、インレットに下流側からそっと近づきます。
    そして、インレットの壁際にルアーを落とします。
    ゆっくりとリールのハンドルを3回まわしたところで、ぬっとロッドが重くなりました!!
    そして、ゴンゴンゴンと頭を振る感じ…これはたぶんシーバスです。
    そして一気に沖の方へ走り始めました!!
    流れの強い河川のシーバスの引きは抜群です。

足元まで寄せたところでドラグを緩めて慎重にファイトします。
    そして、ネットで無事キャッチしました。

45cmのシーバス

さほど大きくはありませんが、かなりのパワーファイターでした。

• 25:00

その後、反応も無くなったので、撤収することにしました。

ちなみにこの日はかなりの強風で、帰り道はずっと向かい風でした。
    翌日筋肉痛になったのは言うまでもありません……

さいごに

この日は4バイト1フィッシュ(1シーバス)でした。

なんとかシーバスを釣ることができてよかったですが、どうもバイト数とキャッチ数がマッチしません。
もう少し工夫の必要がありそうです。