ファミリーフィッシング

6月19日の釣果 テナガエビ1匹@荒川笹目橋

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
笹目 釣人です

先月子供を連れて荒川でテナガエビを狙ったのですが、ぎりぎり一匹を釣っただけで厳しい釣果となりました。
前回は水温も低くまだ少し早かったのかもしれません。

テトラ際の攻防!? 子どもと楽しむ荒川のテナガエビ釣り
こんにちは。笹目 釣人です 先日シーバスのナイトゲーム中に、テトラの隙間でのそのそと歩いている生物を見かけました。そう、テナガエビです。 そろそろ荒川でもシーズンインかなと思い、子供たちを連れてテナガエビを狙ってきました。 ところが、水たま...

梅雨に入りそろそろ本格シーズンインと思ったのですが、今回もかなり厳しい釣行となりました。
終盤になんとか一匹だけ子供に釣らせることができたので良かったです。

ファミリーフィッシングの記事はこちらから一覧で見ることができます。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    テナガエビ ×1、ヌマチチブ ×1
  • メモ
    朝マズメの上げで岸際のシャローにテナガエビが接岸してくると読んだのですが、かなり苦戦。
    テトラの穴を転々としていったのですが、エビの当たりは出ずヌマチチブらしきあたりばかり。
    終盤にポイントを変えて、なんとか一匹釣ることができました。
    笹目橋周辺では、あと2週間ぐらい後の方が良いのかもしれません。

釣行データ

釣行時間  2022年6月19日 5:00-7:00
天気 / 風晴れ / 無風
ポイント荒川 笹目橋付近
タックル延べ竿、玉ウキ、エビ針、エサ(ベビーホタテ)
仕掛けはこんな感じです。

釣行履歴

タイムライン
  • 5:00

娘を叩き起こして自転車で荒川にやってきました。
    笹目橋上流のテトラゾーンに入りました。
    日曜といえど朝一なのでバスアングラーが一人だけで、釣り場は空いています。

上げ8分ぐらいで水位が高く、岸際のテトラが水没し始めています。
    これで水が濁っていれば、水深15cm程度の激シャローにもエビが入ってくるのですが、残念なことに水の色はどクリア。
    前回もこんな感じで苦戦した気が…

子供にライフジャケットを着させて、仕掛けを準備します。

昨年、笹目橋近所の釣り場で死亡事故が発生しています。
    荒川で釣りをするときは、大人も子供もライフジャケットを正しく着用してください。
    また、子供からは絶対に目を離さないようにしてください。

テトラとテトラの隙間の穴に仕掛けを滑り込ませていきます。
    すると、すぐに浮きにちょこちょこっと反応あり。
    しかし、これはエビのあたりではありません。
    聞いてみますが、掛かりません。

• 5:30

その後もテトラの穴を転々としつつ仕掛けを入れていきますが、反応はありません。
    途中一匹ヌマチチブが釣れただけ。

• 6:30

その後、ヌマチチブからの反応すら無くなってしまいました。

娘

釣れないじゃん。

笹目

おかしいなー、今日は釣れると思ったんだけど…

• 7:00

少し下流にポイントを移しました。
    先ほどと同じようにテトラが沈むポイントです。

娘はすでに釣りに飽きて、バッタやらカマキリを追い回しています。
    私はあきらめずに仕掛けを投入していきます。

すると、浮きにゆらゆらと微妙な動きが!!

笹目

おい、今度こそエビきたぞ!!

娘

またダボハゼでしょ?

笹目

いやいや、このあたりはエビでしょ。見てみなよ。

娘

確かに、これはエビかもね。

娘に竿を持たせます。
    竿を上げると、穂先がぬっと曲がりビビビと反応あり!!

見事良型のオスのテナガエビを釣り上げました。
    ふー、ボウズはぎりぎり回避です。

• 7:30

とりあえず一匹釣れたし、気温が爆上がりしてきたのでこの日はこれで撤収しました。

さいごに

この日は、私だけではなく周囲のエビ釣り師もさっぱり釣れていない様子でした。
ちょっとタイミングが悪かったのかもしれません。
そんななかテナガエビを一匹釣ることができたのは良かったです。
あきらめずにポイントを変えつつアプローチするのは大事ですね。同じポイントでタコ粘りしてると釣れなかったと思います。

あと2週間ぐらい後の方が良いかもしれませんね。