ファミリーフィッシング

テトラ際の攻防!? 子どもと楽しむ荒川のテナガエビ釣り

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
笹目 釣人です

先日シーバスのナイトゲーム中に、テトラの隙間でのそのそと歩いている生物を見かけました。
そう、テナガエビです。

そろそろ荒川でもシーズンインかなと思い、子供たちを連れてテナガエビを狙ってきました。

ところが、水たまりに足をとられたり、カラスにエサを盗られたりとトラブル続きの珍道中……
最終的にどうにか1匹釣れたので、子供たちは楽しめたようです。
父としての面目もなんとか保つことができました。

ファミリーフィッシングの記事はこちらから一覧で見ることができます。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    テナガエビ ×1、ヌマチチブ ×2
  • メモ
    上げのタイミングで、岸際にテナガエビが接岸してくると読んだのですが大苦戦。
    激浅のテトラの穴で釣れる想定が、かなり水深のあるテトラ際でなんとか一匹という感じでした。
    まだ水も冷たかったですし、もう少し季節が進んでからの方が良さそうでした。

釣行データ

釣行時間  2022年5月15日 15:30-17:00
天気 / 風曇り / 弱風
ポイント荒川 笹目橋付近
タックル延べ竿、玉ウキ、エビ針、エサ(ベビーホタテ)

釣行履歴

タイムライン
  • 15:30

電車に乗って西高島平駅から歩いて笹目橋までやってきました。
    (歩くと結構遠いのでおすすめしません…)

日曜ですし多少はにぎわっているかと思ったのですが、エビ釣りの人は皆無。
    バスとシーバス狙いのルアーマンがちらほらという感じです。

状況としては上げ7分で、岸際のテトラが水没し始めています。
    個人的にはこの水位が上げてきたタイミングで、マズメだと結構釣れるイメージです。
    水が濁っていればなお良しですが、この日は結構水がクリアです。
    エビ釣り指数は、70点ぐらいの感じでしょうか。

子供にライフジャケットを着させて、仕掛けを準備します。

昨年、笹目橋近所の釣り場で死亡事故が発生しています。
    荒川で釣りをするときは、大人も子供もライフジャケットを正しく着用してください。
    また、子供からは絶対に目を離さないようにしてください。

子供たちの手を取って岸まで降りていくと、息子が急に「うわぁぁぁ」と叫んでしりもちをつき始めました。
    なにごと!?と思って横を見ると、水に足をとられずぶずぶと沈んでいます!!
    即座に引き上げました。
    長靴をはかせていたので足元はなんともありませんでしたが、おしりは濡れてしまいました。

いや、そんなに足をとられるような場所ではないけどな…と思い確認すると、10cm程度の水たまりのうえにゴミが浮いていました。
    放っておいたからといって溺れるような場所ではありませんが、子供からすると底なし沼のような感覚だったのかもしれません。

こういうことがあるので、釣り場では子どもから目を離さないようにしましょう。

• 16:00

息子の尻が濡れるトラブルで釣りの開始が遅くなってしまいました。
    ようやく釣り開始です。

テトラの際に仕掛けを沈め、竿を置いてあたりを待ちます。

ちょっとチープな図で申し訳ないですが、仕掛けはこんな感じです。

しかし、あたりはありません。

穴を転々と変えつつ仕掛けを落としていくと、浮きにつんつんと反応あり。
    10秒ほど待って上げてみると…

ヌマチチブでした。
    エビ釣りでは常連ですね。

• 16:30

その後、エビからの反応もなく、引き続き穴を転々と変えつつ仕掛けを投入していきます。

水深20cm程度の激浅のポイントで釣れる想定だったのですが、水がクリアで水中が丸見えです。これではちょっと浅いところでは釣れそうにありません。
    しかたなく水深60cm程度のポイントに仕掛けを投入していきます。

すると、子供たち二人が「おとうちゃーん!!」と叫びだしました。
    今度はなんだと振り返ると、「あれ!!」と何かを指差しています。

指の向こう側にはエサのベビーホタテ、そこにバサァっと飛んできた真っ黒の何か。
    時既に遅し。カラスがベビーホタテを咥えて飛び立っていきました。

この時点でエサが無くなってしまいました…

笹目

いま針についてるエサが無くなったら帰るか。

娘&息子

しょうがないね。

それはそうと、浮きが動いてるけど。

え?

水面を見ると、浮きがスイーっとテトラに吸い込まれているように見えます。

まさかね…
    半信半疑で聞いてみると、ヌっビビビン!!
    反応ありです!!

奇跡的に針に残っていたエサで、良型のオスのテナガエビを釣ることができました。
    あきらめかけていたところに釣れたので、子どもたちも大喜び。(私も大喜び)

• 17:00

エサもなくなったので、これにて撤収です。

さいごに

この日は、息子の尻が濡れたり、カラスにエサを盗られたりと散々な感じでしたが、辛うじてテナガエビを一匹釣ることができました。
天気が悪く水温が上がってこない状況なので、あと2~3週間ぐらい後の方が良いかもしれませんね。
といいつつ、来週もやっているかもしれませんが。

ここからはfimoフィールドモニターとしての告知です。
5月18日にfimoショップにてブローウィン125F-Slimのレインボーギャラクシーが再版されます。
詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。