ファミリーフィッシング

春の浮間公園で子供と小物釣り!練り餌でブルーギルを釣る 3月5日

記事内に広告が含まれています。

天気が良かったので、ピクニックついでに家族と浮間公園で小物釣りをしてきました。
子供たちは釣りと公園遊びを楽しんでいました。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    ブルーギル × 4、クチボソ × 1
  • メモ
    天気はよかったものの、春一番の強風でちょっと釣りはしにくい状況でした。前回はブルーギル1匹とかなり苦戦したのでリベンジに意気込んでいたのですが、またしても苦戦する展開になりました。そんな中、娘はぽんぽんと4匹釣りあげ、私は完全に釣り負けてしまいました。

釣行データ

釣行時間  2022年3月5日 13:30-14:30
天気 / 風晴れ / 強風
ポイント浮間公園 浮間池
タックル延べ竿、玉ウキ、タナゴ針、エサ(タナゴグルテン)

釣行履歴

タイムライン
  • 12:30

この日は天気が良くて暖かかったので、家族みんなで浮間公園へやってきました。
    レジャーシートを敷いてお昼を食べました。

• 13:30

腹ごしらえを終えるとさっそく釣りスタートです。

風が強いせいか釣り人はほとんどいません。
    いつもの仕掛けを出して、ささっと準備をします。

タナゴグルテンは準備が簡単で小物釣りにおすすめです。

ずいぶんと暖かいので、小魚たちの活性も高いと踏んでいたのですが、まったく反応がありません。

• 13:45

私は前回唯一ブルーギルが釣れたポイントへ執拗にアプローチしますが、全く反応が得られません。
    娘は仕掛けを投入するポイントを転々と変えていますが、反応がないようです。

• 14:00

あたりがないので今日はあきらめて帰ろうか、、、と話をしていると
    娘のウキにポクポクと反応!!
    すっと合わせると、子ギルが上がってきました。

娘はニヤっと笑ってこっちを見ています。

く、悔しい、、、

• 14:15

その後も私にはまったくあたりがありませんが、娘はぽんぽんと子ギルとクチボソを釣り上げていきます。

笹目

あのさ、どうやって釣ってるの?

娘

タナはボトムぎりぎりね。あと壁際じゃなくてちょっと沖側だよ。

あ、はい。

• 14:30

娘の助言通りにやって何とか一匹釣り上げることができました!!

一番型のいいやつは私が釣った奴です!!(プライド皆無)

このあと、遊具で遊んで帰路につきました。

まとめ

この日も序盤は釣れなくてかなり苦しみましたが、後半は調子よく釣ることができました。
岸から近いところに魚はついているようですが、タナはボトムべったりのようでした。

また来週にでもチャレンジしたいと思います。

ファミリーフィッシングの記事はこちら

浮間公園の紹介記事はこちら↓