釣り日記

10月28日の釣果 ラージマウスバス 41cm@笹目橋周辺

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
fimo フィールドモニターの笹目釣人です。

この日も荒川で釣りをしてきました。
そろそろ秋も終わりの気配ですが、10月初旬以降全くシーバスが釣れていません。

いい加減釣れるだろうと期待していたのですが、全くのノーバイト。
短時間でどんどんポイントを変えていき、深夜にたどり着いた誰も居ない明暗にて、あきらめ気味にキャストしていたところ、コンディションの良いラージマウスバスを釣り上げました。

シーバスはどこに…

過去の釣行記事はこちら

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    ラージマウスバス 41cm
  • メモ
    明暗はあっちもこっちも先行者ありで、それ以外のポイントをランガン。
    全く何の反応も得られないまま、深夜に誰も居ない明暗にイン。
    明暗の下流側で流れに乗せつつシャルダスを引いてきたところ、手前のブレイクからラージが食い上げてきた。

釣行データ

釣行時間  2022年10月28日 20:00-25:00
天気 / 風晴れ / 無風
潮まわり中潮 下げ
ポイント荒川、新河岸川
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

ナイトゲーム
  • 20:00

「10月なのにほとんどシーバスが釣れていない…」
    ここ何回かの釣行では、シーバス以外のゲストは釣れていたのですが、肝心のシーバスが釣れていません。
    かなり焦りを感じながら荒川へ向かいます。

もしかしたら空いているかもしれないので、とりあえず荒川の笹目橋明暗に向かいます。
    しかし、もちろんというべきか上流側も下流側も先客がいらっしゃいます。

仕方なく、以前から目を付けていた新河岸川の某ポイントへ。
    初めて来ましたが、下げ中盤で流れが効いていて、ベイトもかなり居て雰囲気は良さそうです。

スウィングウォブラー、シャルダス、シーク、ロザンテ、オニマルなど一通りのルアーを通しましたが、全く反応がありません。

サクッと移動です。

• 21:00

荒川笹目橋上流のテトラゾーンにやってきました。
    今年に入ってここでシーバス釣ってないな…と思いつつルアーを投げます。

流れが効いていて、ベイトも居るのですが、シーバスの気配は感じられませんでした。

移動です。

• 22:00

新河岸川の笹目橋明暗へやってきました。

イナッコがわらわらしていて雰囲気は良さそうです。

しかし、こちらもシーバスの気配は皆無…

移動です。

• 23:00
  • 24:00

ここまでノーバイトが続くと流石に疲れてきました。
    もうこれで最後のポイントと決めて、荒川の某明暗にやってきました。

この時間なら入れる気がすると思い、恐る恐る近づいてみると、誰も居ません!!
    おそらく、先行者が切り上げた後なのでしょう。

水位はかなり低め、下げの流れはまだ残っています。
    水の色は今年一番のクリアです。

先行者に散々叩かれた後でしょうから、スタンダードなシンペンやミノーは外して、シャルダスをチョイスしました。

シャルダス14 | シャルダス | ルアー | 製品 | BlueBlue -ブルーブルー株式会社-
    ソルトルアー総合メーカー「BlueBlue‐ブルーブルー株式会社‐ 」のWEBサイトです。シャルダス14の紹介ページです。

この明暗は経験上、沖よりも手前のブレイクが熱いポイントです。
    ということでいきなり遠投せずに、ちょい投げでブレイクまわりにシャルダスを通していきます。

クロスにキャストし、スローに巻いてきます。
    下流にゆっくり流されながら手前のブレイクに差し掛かったところで、ゴンっとバイト!!
    しかし、掛かりませんでした。

この日初めての反応に、テンションが爆上がりです!!

ワームに替えるか一瞬悩みましたが、再度シャルダスで同じコースを通してきます。
    先ほど同様、ゆっくり巻いて、流されながら手前のブレイクに突入していきます。
    すると、先ほどバイトがあったのと全く同じところで、ヌンっとバイト!!
    そして竿先にゴゴゴゴンと重み!!
    きました!!

焦らずゆっくり取り込もうとしたところ、思いのほかあっさりと抜き上げてしまいました。

これは…ナイスコンディションのシ…ラージマウスバスです!!
    シャルダスを丸飲みでした。
    おそらく、ブレイクについたイナッコを狙っていたのでしょう。

シーバスだと思ったんだけどな…

• 25:00

どっと疲れたので、これにて撤収としました。

さいごに

ということで、この日は2バイト1フィッシュ(ラージマウスバス)でした。
いやー、実に良いコンディションのバスでしたね。(狙ってないけど)