釣り日記

9月24日の釣果 ヘラブナ 30cm/コイ 80cm@笹目橋周辺

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
笹目釣人です。

朝夕はすっかり肌寒くなってきましたね。
台風も通過しそろそろ荒川もシーバスハイシーズン突入と読み、ウキウキ気分で釣りに出かけてきました。
結果は2バイト2フィッシュ…なお2フィッシュの内訳はヘラブナとコイでした。
シーバスはどこに…?

過去の釣果報告の記事はこちらから一覧で見ることができます。

スポンサーリンク

釣果

• 釣れた魚
    ヘラブナ 30cm
    コイ 80cm
  • メモ
    先日見つけた流心ボトム×メタルバイブパターンを試したのですが、不発。
    しばらく続けていると、時合が来たのか突然の2ヒット。
    しかし、釣れたのはヘラブナとコイでした。

釣行データ

釣行時間  2022年9月24日 20:00-25:30
天気 / 風晴れ / 弱風
潮まわり大潮 下げ
ポイント荒川、新河岸川
タックルロッド:ダイワ ラテオR 86ML
リール:ダイワ 20ルビアス LT3000-C
メインライン:シマノ ピットブル8+ トレーサブルピンク 1号
リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 17.5lb

釣行履歴

ナイトゲーム
  • 20:00

なぜかこの日は早めに釣りに行く許可を得ました!!
    急いで荒川へ向かいます。

とある明暗に来たのですが、下流側にも上流側にも人が張り付いています。
    挨拶をしてどんな感じか聞いてみましたが、反応はないとのこと。

一応邪魔にならなそうなところで、キャストしてみます。
    下げはじめなので水位はいっぱい。台風の影響で水はどちゃ濁り、流れもかなり強いです。

何投かしましたが、まるで釣れる気がしなかったので移動しました。

• 20:30

荒川のシャローエリアにやってきました。

先ほどの明暗はまるで生命感がありませんでしたが、こちらではイナッコがわらわらしています。
    そして時折パコっと捕食音が聞こえます。
    これは、期待ができそうです。

スイングウォブラー、シーク、ロザンテ、ライキリ、ジョルティ…
    レンジを下げつつ、アクションを変えながらあれこれ試しましたが、全くバイトは得られませんでした。

• 23:00

先日の流心ボトム×メタルバイブのポイントにやってきました。

3連続ボウズの末に得たもの ~流心ボトム×メタルバイブ パターン~
    こんにちは。fimoフィールドモニターの笹目 釣人です。 はじめに申し上げますが、今回魚は釣れません!!しかし、ボウズながらも3日連続で同じポイントに通ったことにより、激熱パターンを見つけることができました。 今回の記事では「釣れないときで...

とはいえ、まずは様子見でシャローにマリブを流してみます。
    反応なし。
    まぁまぁ、ここまでは想定内です。

ある程度シャローを攻めたところで、この日のために仕入れたアイアンマービーを取り出しました。

流心の方へややダウン気味にキャストし、ボトムをゴリゴリ小突きながら巻いてきます。
    ブレイクに差し掛かったところで、コツンっとベイトに触れたような感覚。
    そしてその直後、ゴン…ゴゴゴンっとあたり!!

巻き合わせのような感じでそのまま寄せてきます。
    あまり引きません…そしてエラ洗いもしません…嫌な予感が…

ネットで取り込んでみると…

oh…

今季2度目のルアーヘラブナです。
    背中ではなく口元に掛かっていたので、バイトしてきたのでしょう…

• 23:30

気を取り直して、釣り再開です。

今度はアイアンマービーをシャローにキャストして早巻きしてきます。
    うまくサミングして、着水と同時に早巻きしてきます。

5巻きぐらいしたところで、ぐぃっとあたり!!
    連発です!!

しかし、なにやら様子がおかしい。
    引きが重すぎます。
    ジリジリジリと時折ドラグを出されつつもパワーファイトで無事取り込みました。

う、まぁそうだよね。
    またしても口元に掛かっていたので、バイトしてきたに違いありません。

• 25:30

その後反応はなく、右腕の疲労を感じつつ撤収しました。

さいごに

ということで、この日は2バイト0シーバス、1ヘラ、1コイでした。

メタルバイブが激熱だなんて書きましたが、毎日のようにハマるパターンではないようです。
そもそも、台風後なのでシーバスの付いている場所が変わったのかもしれません。